.

息子は生後6ヶ月になりました。 みなさんは子供の耳掃除はどのようにされてますか? 私はお風呂上りに麺棒でコチョコチョする程度で、きちんと取れているのかな・・と思いながら毎日していました。 ママ友からの情報で、耳掃除は耳鼻科に行くと綺麗に取ってくれるよ!とのことだったので 耳鼻科へ行ってみることにしました。 私達の住んでいる地域は乳児医療でタダで診察も受けれるのでありがたいです。 拡大カメラで耳の中をチェックしてもらい、耳垢をゴッソリ^^とってもらいました。 拡大カメラだから大きく見えるだけで、実際はすごく小さいものらしいです。 耳掃除は神経質にしすぎると、かえって傷をつけて来院する人も多いとか。 あまりしすぎず、乳児医療を上手に利用して、たまに耳掃除をしに来てくださいとのことでした☆ 耳掃除をしてもらう間、息子くんは縛られているのにお利口さんでとっても助かりました^−^ また3ヶ月後くらいに定期的にお掃除してもらいに行こうかな☆